FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【歴史】社会貢献型劇団アクティングプラスとは

2018年1月
アクティングプラスで新しい企画を色々やっていきたいと強く思い、団体の活性化を計画。
その中で、久々に、成長集団「自分次第」のブログ記事を読み、改めてアクティングプラスの紹介もしとこうと思い、書くことに。
成長集団「自分次第」についてのブログはこちら↓
http://teamjishin.blog89.fc2.com/blog-entry-31.html
アクティングプラスになる前の更に前の話が書いてあります。
そんなこんなで2009年に成長集団「自分次第」として、2010年から成長集団「Team-Jishin」(チームジシン)として、そして2013年12月からは社会貢献型劇団アクティングプラスとして、形を変え名前を変え、活動して来たわけです。
成長集団「自分次第」のコンセプトは、お金をかけずに成長したい、というところですかね。
成長集団「Team-Jishin」のコンセプトは、芝居を楽しむ、芝居を楽しんでもらう、芝居をもっと身近なものに。
これを掲げつつ、団員各々のやりたいことを形にしていく、って感じでしたね。
http://teamjishin.web.fc2.com
↑アクティングプラスになるまでホームページがありました。
アクティングプラスではホームページは作らずに活動してきました。
そして、社会貢献型劇団アクティングプラスになったキッカケは、団員各々のやりたいことが明確化してきたから、ですかね。
チームジシンの旗揚げ公演は、団員の8割が初舞台でして、そもそもが、自分次第からチームジシンになったキッカケは、練習だけではなくやっぱり舞台本番もやりたい、ということからでした。
なので初期の目的は、舞台をやること、だったのですね。
そこから、脚本を書いて毎年本公演という形でやりたいという意見や、安い値段で気軽に見に来てもらえる舞台がやりたい、学童や保育園で子供達に見てもらえる舞台がやりたい、そんなことを形にしてきました。
そして、チームジシンでの舞台や、外部の客演等で団員達が経験を積んでいき、各々の価値観もそれぞれ確立されてきたということもあり、チームジシンという団体は解散することになりまして、主宰である私山本春王は学童や商店街で芝居をすること、何かの役に立てたり手助けになれたりする芝居を続けていきたいと思っていたので、社会貢献型劇団アクティングプラスという名前にして芝居集団としての活動を継続することにしたわけです。
アクティングプラスは、団員という概念を無しにして活動していこうかと思ったり、やっぱり団員制にしてみたり、団員制だけど特に縛りも制限もない形にしてみたりと、今まで試行錯誤してきました。
これからも試行錯誤しつつ、その時その時で形を変えつつ、何かの役に立てたり手助けになるような団体でありたいなと思っております。
名前を、お手伝い劇団アクティングプラス、にしようかという案もあるくらいです。笑
そんなアクティングプラス、今後の企画としては、
ボイスドラマを録る、絵本を作る、アフレコをやる、ミュージカルに挑戦する、ゲーム実況や映像作品等の動画を配信する、等があります。
今までの企画としては、学童や保育園での公演や商店街や外での公演、ステージ付きバーでのオムニバス公演、ちとからファイブ、等。
http://teamjishin.blog89.fc2.com/blog-entry-193.html?sp&sp
↑今までの細かい活動内容はこちらから
2015年の5月までしか記録されていません。
こういうのをやってくれる人も募集中です。笑
そんなわけで、これまでの活動や、これからの企画に興味を持ってくれる人が、一緒にやってみたいなと思ってくれる人、関わっていただけたらとても嬉しいので、具体的にとか積極的に活動は出来ないかもしれないけど、という人も大歓迎なので、是非声をかけてみてください!
団員が増えたらNPO法人にしようかという案もあります。
でも団員という形の関わりでなくても、お互いのやりたいことを協力し合える関係になれたらそれでいいので、是非お気軽に連絡ください!
みなさまのやりたいことのお手伝い、出来たらいいなと思っております。
↓お問い合わせはこちらまで
gekibanap@gmail.com
主宰 山本春王
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

カテゴリ
プロフィール

芝居集団「Team-Jishin」(チームジシン)アクティングプラス

Author:芝居集団「Team-Jishin」(チームジシン)アクティングプラス
ブログ開設までの歴史

「カテゴリ」や「検索フォーム」を使うとブログ内の知りたい情報がすぐ検索出来ます。

らくらく連絡網
24542617@ra9.jp
こちらに空メールを送り登録してもらうと開催情報がその都度メールで届くようになります。

mixiコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=4637979
参加者からの感想掲示板等もありますので、mixiやってる人は是非見てやって下さい。

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。